--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
歩いて帰ろう、歩いて行こう園田JBC紹介のPART2は、正門前の「うまかっちゃん」の横の小道を真直ぐ行くルートと、バス乗り場前の交差点から歩くルートを紹介しておきましょう。

まずは、バス乗り場前の交差点からのルートです。こちらからも基本的には真直ぐ下っていけば、園田駅に到着出来ます。

s19

R21
駐車場~郵便局を横目に見ながら、どんどん歩いて行きましょう。前に少し紹介しましたレストラン「はまなす」さんなども、この通りです。
R22

で、ひたすらGO!STRAIGHT!

R23

矢野外科胃腸科医院の交差点をさらに真直ぐでもOKですし、左折して内環状線を歩いてブックオフの交差点を右折したり、さらに1つ先の園田病院の信号を右折して駅に近づくという方法(PART1参照)もありますが・・
今回はちょっと寄り道・・・左に曲がって、土手沿いを歩きます。
S16

R27

で、河川敷で祭りの後のクールダウン・・・
R29

宮園橋と山陽新幹線の線路、阪急電車の鉄橋線が見えてきたら、河川敷散策も終わりです。宮園橋の通りを左折して、河川敷とはお別れです。
R31
R30

このまま、真直ぐ歩けば、COOPの前に出ますし、右折して阪急電車高架沿いを歩くのも悪くありません。どちらにしてもPART1で紹介した道に出てきます。

さらに真直ぐ歩けば、COOP前です。
COOP

右に曲がれば、阪急電車高架沿いです。
R33

R32

お疲れさまでした~
S8




続いては、正門前、うまかっちゃん横の小道ルートです!住宅街ですし、狭い道ですので、あまり騒いだりせずに、静かに歩くのがマナーですかね。
R25

こちらも道なりに、とにかくGO!STRAIGHT!
R24
すし黒潮とか、竜ちゃんなどを見ながら、とにかく道なり直進です。
R26

この先は、道なりで進むと左側に道が流れて行きますが、気にせず道なりで歩いて下さい。突き当たりは園田橋線となり、PART1や旨いもんで紹介したイリエの道(園田橋線)に合流しますので、あとは前述の道なりで駅まで辿りつきます。
パン1


歩いて行こうPART1は、こちらから
2008.11.02 Sun l 徒歩アクセス TB(0) l top ▲
多くの皆様には、「はじめまして」になるかと思いますが、
私は、ネット上で「みっきぃ」を名乗る中年のおっさんです。
兵庫県三木市に住んでおります。
市内には、乗馬もできる三木ホースランドパークと、
最近オープンしたばかりの園田・姫路の場外売場「DASHよかわ」があり、
素晴らしい馬環境が整っております(^_^;(是非、遊びに来てくださいね!)
熊沢重文騎手のファンである関係上、普段は中央競馬が主なフィールドであり、
地方競馬の売上げにはあまり貢献できていないのが心苦しいところです。
そんな私に、JBCにまつわるリレーコラムの依頼があり、
さてどうしたものかと思いましたが、
我が地元・兵庫で開催されるJBCを盛り上げようとしていただいている皆様に、地元の人間として少しでもお役に立てたらと引き受けさせていただきました。

S49


私は、競馬ファンである以前に、鉄道ファン、いわゆる「鉄ちゃん」でして、
旅をすることは少年の頃から大好きでした。
このため、15年前に競馬に興味を持ち始めるようになってからは、
旅の一部に競馬場を組み込むようになりました。
その結果、地方競馬にはあまり軸足を置けていないと言いつつも、
本年の9月に高知競馬場を訪問することで、
競馬場ベースでは国内の現存する全競馬場の訪問を達成することができました。
(開催者ベースでは、ホッカイドウ競馬の札幌競馬場が残っている)
競馬場ベースでは、順当に地元の園田が地方での初訪問だったのですが、
私の地方競馬初体験は、実は、中京競馬場だったのです。
当時は、「東海桜花賞を見に行くよ!」と、
長年の鉄道仲間の誘いで連れて行ってもらっただけだったのですが、
今思えば、地方競馬のファンが羨むような貴重な体験だったのですね。

もう、十何年も前のことなので、初めて園田に行ったときの思い出は薄れています。
覚えているのは、ゴールデンウィークの最中で、
かなり人の密度が高かったことと、
同行した友人とともに全然払い戻しがなく、
後で梅田でヤケ酒をあおっていたくらいのことです(^_^;
平日開催が中心のため、地元であってもなかなか足を運べないのが残念ですが、
勤務地が神戸市内になったここ数年は、
年に3~4度ほど、午後に休暇を取って「兵庫県の事業推進に協力して来ます!」と言い残し、
園田(たま~に姫路)に向かったりもしています。
人が仕事をしている昼間っから、明石屋さんのたこ天をつまみに飲むビールって、
なんであんなに美味いんでしょうね!
これを味わうだけでも幸せな気分になれると言うものです。
その幸せが、馬券にはなかなか表れないのが辛いところですが・・。

園田で一番嬉しかった思い出と言えば、やはり、熊沢騎手がドンクールで勝利した、
05年の兵庫チャンピオンシップです。
熊沢騎手の平地での重賞勝利は、01年の新潟記念以来だったので、喜びはひとしおでした。
その勢いで、ユニコーンステークスやジャパンダートダビー、果てはエルムステークスにも現地に応援に行きましたが、残念ながら結果は出せずに、その後、熊沢騎手とのコンビも解消されてしまいました。兵庫チャンピオンシップは、賞金はGIII時代より減ったのにGIIに格付けされており、
そのせいでユニコーンステークスでのドンクールは他馬より1キロ増。
これがなければどうなっていただろうかと、
見せかけだけの格上げを今でも恨めしく思っています。
もし、あのコンビのまま、もっと勝利を重ねられたら、
今回のJBCでは・・そんな妄想も頭に浮かんだりします。

そのJBCについては、開催地が東の方に偏っていて、
どうしても「東日本のお祭り」と言う印象しかありませんでした。
第5回は名古屋まで来ましたが、
このときは、正直なところ、
わざわざ交通費を使ってまで現地に行こうとまでは思いませんでした。
少しずつ園田・姫路にも通うようになり、
また、地方競馬ファンの方々の話を聞くにつれ、
一度は地方競馬の祭典とも言えるJBCを見に行きたいと思い、
第6回の川崎には行く気満々になっていたのですが、諸々の事情(ぶっちゃけ、嫁ストップ(^_^;)のため参戦はかないませんでした。
それだけに、第8回が園田に決まったと知ったときには、
是が非でも現地に行かねば!と強く思いました。
人ごみが嫌いな私が、
今まで体験したことがないほど高密度の状態が予想される
園田競馬場に飛び込むのは勇気がいることですが、
地元の競馬場の晴れ舞台に立ち会わないとなると、
自らの競馬人生に大きな悔いを残すことになるように思えてなりません。

JBCbanaa


そもそも、地方競馬を愛してやまない皆さんがたくさん集まるこのブログで、
私ごときが地方競馬について熱く長く語るのには無理があります。
そこで、最後は私らしく、園田競馬場へのアクセス情報をお知らせしましょう。
阪急園田駅から無料バスに乗れば行ける・・のは皆さんご存知ですよね(^_^;
JR尼崎駅からも普段から少しは出ているのですが、
JBC当日は大増発です。
ただ、当日は相当な混雑が予想されますから、
無料バスなんてアテにしていたら、
いつまで経っても競馬場に着けないかもしれません。
もし、園田駅のバス乗り場に長い行列ができていて「どうしよう・・」と思ったら、
迷わず歩いてみましょう。
多分、同じことを考えている人は多いでしょうから、
道に迷うことはないと思います。
ゆっくりめに歩いても30分はかかりませんから、
いい運動になるはずです。
歩いた後は、競馬場できっと、ひと味違ったビールが飲めることでしょう(^_^;

待つのは嫌、歩くのも嫌、
でも、タクシーは高いからもっと嫌!・・と言う方には、
尼崎市営の路線バスもありますよ。
運賃は200円で、園田駅から競馬場へは、
違う系統でそれなりの本数があります。乗り場は、駅の北側で、無料バスよりも手前にあります。
その他、阪急塚口駅、阪神尼崎駅、JR猪名寺駅からも
30分に1本程度運行されています。
猪名寺駅なんかは、地元の人しか使わないような小さな駅ですから、
楽に乗れそうに思います。
詳しい時刻は、尼崎市交通局のサイトで調べてくださいね。
ちょっと変わったところでは、
園田駅構内に1日300円のレンタサイクルもあるので、
帰りをお急ぎの方にはお勧めです。
当日は、競馬場の塀際の通路が全面駐輪禁止で、
中央入場門南の第2駐車場が臨時の駐輪場になります。
普段から園田に行きつけている方も、
たまには違う方法で競馬場に行ってみれば、
気分一新で運気一変、馬券が当たりまくるかもしれませんよ~(^_^;

待ちに待った、地元でのJBC開催まで、もうあとわずか。
当日の場内の混雑具合がちょっと心配ですが、
大きなトラブルがなく、大成功に終わることを祈っております。



みっきぃさんのWEBサイトはこちら・・「あおやま馬車鉄道局~熊沢重文応援サイト~

2008.11.01 Sat l 徒歩アクセス TB(0) l top ▲
S1
ここでは、園田駅~競馬場までのルートをご紹介(20分~25分程度)しておきましょう。実は、園田駅~競馬場というルートは競馬場を背中にした場合、正門目の前、うまかっちゃん横の小道か、左側最初の信号の道(園田橋線)か、右側バス乗り場前の信号の道か・・この3ルートがオススメです。

いずれかの道にしても、そのまま真直ぐ歩けば(基本的に道なり)、いずれ阪急の線路ずたいにぶつかりますので、ぶつかりましたら、左方向へと歩けば駅に辿り着くというのが基本です。

ここでは、途中のお楽しみも混ぜながら、簡単にルート説明をしておきますので、宜しくお願いします。


ルート1~
ポイント1
まずは、競馬場正門を出て左側の交差点。セブンイレブンの看板が目印です。
この交差点を左折します!!
S3

S5

ポイント2!
真直ぐ歩きますとセブンイレブンがあります。更に進みますと先日紹介したバックハウス・イリエが見えてきます!

パン1

ポイント3!
更に真直ぐ行きますと、ブックオフがある大きな交差点(内環状線)にぶつかります!
左に曲がって最初の交差点(園田病院の前)を右でもOKですし、ブックオフの交差点を右に曲がれば、先日紹介した「寿し善」があり、更に進むと土手にぶつかります・・・で、土手沿いを歩くなんてのも悪くないかもしれませんが・・・
S6

まず最初に、最短分かりやすいルートで説明しておきますと、更に真直ぐです!
喫茶店、牛丼のすきや、居酒屋及び飲食店も点在しています
S7

ポイント4!
ひたすら真直ぐ行きますと、右手にCOOPが見えてきます。正面に阪急電車の高架が見えますので、その手前の交差点を左折です。
COOP



ちなみに、COOPの手前を右に入ったところに「CHEZ GAUCHE」さんというパン屋さんがあります。昨年出来たお店だそうで、中々評判も良いようです。

S8

S9

お疲れさまでした!阪急園田駅です!
S10


ルート2!
寄り道しながら、楽しみながら帰る(行く)ならこのルートです。
今度は行くという形でご案内しましょう。
駅前のソフトバンク横の小道をひたすら真直ぐです!
s15

焼肉、居酒屋、喫茶店などなど、飲食街の抜け、小学校を抜けると・・
SR2

ちょっとしたショッピングモールが見えてきます!エース新鮮館ほか、カフェなど色々あります。
で、更にまっすぐ進みましょう!
s11

住宅街っぽくなってきますが、気にせず進みますと・・果物や野菜が処狭しと並んでいる素敵なお店が現れます!みかんでも買ってビタミン補給しておくと良いかもしれません(^^;;

で、前記のサンショップ(青果店)に辿り着くと、内環状線との交差点にぶつかります!
右前に園田病院、左斜め前に、「黒船」というTVチャンピオン関連のラーメン店もあります。
この交差点を左に曲がると、ブックオフが見えてきます!
そう、先ほどで説明しました。ブックオフの交差点です。

s13
s14
S6

交差点を右折して、イリエの前を通り、セブンイレブンを抜けて競馬場というのもOKですし、寿し善を超えて、矢野外科胃腸科医院の前を右折しますと、競馬場バス乗り場の前に到着します!
S17

S16

s19



2008.11.01 Sat l 徒歩アクセス TB(0) l top ▲
このコーナーでは、まず園田競馬場~JR猪名寺駅前(徒歩30分程度)ルートをご紹介します。

JR猪名寺駅から大阪駅までは4駅15分程度、伊丹駅、塚口駅はお隣です。電車も15分に1本はある感じです。

道路渋滞を潜り抜け、バスや車に頼らず競馬場~最寄り駅を歩く方法ということで、写真と合わせてお届けします。当日の競馬場へのアクセスにお役立て下さい。



まずは、競馬場正門を出て右方向へ向かいます。多分、多くの方々は園田駅の方へ向けて歩くと思うのですが、その波に飲まれないようにしつつ、バス乗り場の混雑もかいくぐって進みましょう。

ポイント1!
園田食堂~ローソン~久太郎~楽市などを横目に見ながら進みましょう!

スタートして最初の1コーナーといったところでしょうか(^^;;
m11

m9

ポイント2!
食満通りと田能通りが分かれるY字路にぶつかりますので、右方向に進みます。田能通りをまっしぐらです!左方向(食満通り)に進み塚口を目指すルートもありますが、道が少々難しいのと猪名寺の方が明らかに近いと思います。
m10

1コーナーから2コーナーへ・・・

ポイント3!
道なりにひたすら真直ぐ歩いていきますと、右手に赤い屋根の「焼肉・徳湖里」、10個150円の「たこ焼き」屋さんが見えてきます。ここも道なりで左方向にカーブする感じで更に進みます。
m8

2コーナーから向正面といった感じで真直ぐに進みましょう。

ひたすら真直ぐ歩きまして、喫茶&軽食・麻紀の交差点を超えて更に真直ぐいくと緩やかな上り坂。
淀の3コーナー上り坂と一緒で勝負処です(^^;;

この上り勾配を上がりますと、上園橋が見えてきます。
ここまで来たら、あと少しです!元気に橋を渡りましょう。
m7

橋を渡りきると、左手にTSUTAYAが見えます。その交差点も曲がらずに更に真直ぐ進みます。
北陸飯店、ほっかほっか亭、かまあげうどん花園などなど・・色々と飲食店などもポツポツあったりします。
m6
ポイント4!
で、猪名寺の交差点を左に曲がります。(COFFEEアムール、郵便局、スナックシャルルなどが目印です

m5
m4

4コーナーから最後の直線です!!

ポイント5!
出水屋クリーニング店が見えたら、その先の交差点を右に曲がります。
m3
新幹線のガードをくぐり、学校の校庭を横目に突き当たりまで進みますと、正面にJR線が走ってます!
m2

お疲れさまでした。JR猪名寺駅です。
m1

2008.11.01 Sat l 徒歩アクセス TB(0) l top ▲
