上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
場内での旨いもん2

さて、今回は場内の食堂特集です。前回お話していました有名店から紹介して行きましょう。


パドック奥の1番奥にあるのが、園田で1番有名なお店「明石屋」さん。
お母さんの優しさに触れながら食べるたこ天(150円)は超有名な1品。
今回、園田競馬場に来場される方は、並んででも食べてみる価値ありです。
SS3

SS2


明石屋さんと同じエリアにあるのが「そのだ屋」さんです。
そのだ屋さんといえば、焼き豆腐、おでん、牛すじが有名ですかね。
この日は残念ながら焼き豆腐は売り切れ(涙)
牛すじで我慢しましたが、でもでも、牛すじも美味でした。
S46
S47



同様のソウルフードレストランは、
正門入って右側に「丸善食堂」「ポニー」「あたりや」「ときわや」「三木屋」さん
などが並んでいます。こちらでも、おでんやホルモンなど楽しめます。

S48



そして、スタンド3Fにあるのが阪急食堂さん。2Fにあるのがミュンヘンさん。
どちらも洋食レストランでして、カレー、エビフライ、ハンバーグなどが美味しいと評判です。
S44

今回、阪急食堂さんの、こだわりとんこつラーメンとランチを頂きました。
名前の通り、阪急グループの食堂です。
従業員の対応なども、どこかしっかりしているように感じます。
SS52

S43
S41
こだわりとんこつラーメンは、見た目でも感じる通り、やや醤油ラーメン寄りの色です。
和風とんこつラーメンと銘打っているということですが
スープにかつおのだしが入っているように感じました。
トッピングはネギ、キクラゲ、焼き豚、ショウガが乗っており
麺は細麺ですので、スープとよく絡んで美味しかったです。


S42

ランチはエビフライとハンバーグと目玉焼き。
これはもう、洋食としては王様メニューですよね。
エビフライのサクサク感、デミグラスソースのハンバーグと目玉焼き・・
ラーメンを食べた後でも、ぺロっといけてしまいました(笑)



イッパツマンさんの所属する関西学生愛馬会のBLOGはこちら
関西学生愛馬会
スポンサーサイト
2008.11.02 Sun l 園田の旨いもん特集 TB(0) l top ▲
さあ、いよいよJBCまで、あと1日と迫ってきました。本日あたりから現地入りする方も多いかと思いますので、園田駅前のお勧め店舗を一挙公開(^^;;です。これまでは割りとリーズナブルな旨いもんのお店紹介が多かったと思いますが、ここでは少しイイ感じのお店も紹介しておきましょう。


まずは、イイ感じのお店から~
園田駅の競馬場方面とは逆側、東口を出て線路沿いを少し歩いたところにある可愛いお店が「Roots」さんです。定休日は水曜日ですので、前日、当日共に来店可能です。毎日旬の食材を使った日替わりアラカルトとなってますので、お店に到着してからのお楽しみといった感じもありますが、前菜、パスタ、ピザ、メイン料理、自家製デザートなどなどメニューも充実。個人的には馬券を当てたらお祝いで行くお店かも(^^;;
SR5


続いてRootsの先の路地を入って少しいったところにあるのが、「すが乃」寿司さんです。こちらも小奇麗な店構えの、お寿司屋さんといった風情です。おまかせコース(鮨12品と赤だし)で2,940円とか、鮨ランチ1500円、要予約の鮨懐石が昼は2600円~、夜は3800円~となってました。


それから、前回紹介した巴寿司さんの隣にある「寿司処・扇木」さんと「リストランテFUTAKI」さんも素敵な感じのお店です。特に「FUTAKI」さんの方は、Roots同様にこじんまりとした店構えですが、Rootsさんがナチュラルっぽい感じなのと比べると、こちらはお洒落な夜といった雰囲気でしょうか。こちらも、その日仕入れた旬の食材を使った創作イタリアンのお店です。営業時間も18時~22時と限られていますが(日曜日は定休)、行ってみたいな素敵な店。といった感じです。

SR6


ネギタン(1500円)が有名な「異骨相 園田本店 (いごっそう)」さんは、やはり名物のネギタンをいただきたいところ。タンの上一杯に乗ったネギがインパクト大。癖になる味付けだと思います。


駅北口側では、「CAFE DINING rhysn」「cafe Shinra 」さんは、カフェご飯が楽しめるお店。「cafe Shinra 」さんは、カウンターのみのお店。スパイシーな料理が売りで看板にもあるようにバファローウイングとタコスがおすすめですし、「rhysn」さんはハンバーグランチ1000円は、ハンバーグ、サラダ、パン又はライス、ドリンク、デザートのセットですからオトク感もあるカフェです。
SR4

SR3



さて、イイ感じの店はこの辺で終わりにして、やっぱりお安く旨いお店も紹介しておきましょう。東口にある「餃子の京都・王将」さんの餃子弁当400円、居酒屋「だるまや十兵衛」さんはお値段もお手頃です。

そのだえきまえのぼり


駅北口(競馬場バス乗り場側)を降りてすぐのところにあるケーンルアンタイ料理の「ケーンルアン」さんは店内に入っただけでスパイシーな香りに包まれますが、オススメランチはグリーンカレー+ミニラーメン+ライス+サラダで900円ですかね。夜は11時まで営業してますから、前日でも当日でもOKです。
SR1

で、ソフトバンクの小道を入れば、楽しいお店が一杯です。
s15
「中華料理・赤坂」さんは餃子250円~、「中華食堂・大阪王将」さんは餃子210円~ですし、焼鳥の「おんどり庵」さんなどはAM3時まで営業と遅くても安心ですし、インド料理店グッルウーは1品頼んだら60分限定ビールが180円で飲み放題。またはランチタイムはビール小サービスとかのサービスが人気のようです。


あと、気になっているけど中々行けてないのが、「二八うどんぴすぷ」さんです。タイ料理「ケーンルアン」から線路沿いに行くと、怪しいビルと怪しい看板があるのです。私自身は営業しているところに出会った事がないのですが、友人によると、釜玉、釜揚げうどんのお店らしいです。オーダーを受けてから麺を切って茹でるらしいので若干時間はかかるものの、味は保障出来るとのこと。どなたかチャレンジしてみて下さいませ。



イッパツマンさんの所属する関西学生愛馬会のBLOGはこちら
関西学生愛馬会
2008.11.02 Sun l 園田の旨いもん特集 TB(0) l top ▲
園田食堂などを中心に紹介したVOL.1に続き、競馬場を出てすぐのエリアにある旨いもんということで競馬場そばのお店をご紹介していきましょう。


今回は、園田競馬場正門の目の前にあるお店「ふれあい酒場うまかっちゃん」さん、「たこ焼き、キャベツ焼きのお店」さん、「カフェ・サラ」さんの3店舗。

いずれのお店も競馬版スポーツバーとでも言いましょうか(^^;;お店の中にはテレビが付いていて、実況中継が放送中。つまり、競馬観戦しながら飲食が可能なお店です。


sara
まずは赤い看板が目印の「カフェ・サラ」さんは、デルタブルースが優勝したときのメルボルンカップのポスターが飾ってあったりとちょっとお洒落な感じ。オススメはカフェご飯っぽいピラフ(500円)と、朝食セット(おにぎり、みそ汁、玉子焼き、つけもの、サラダで450円、コーヒー、紅茶は+150円)あたりかな。アルコールはビールくらいしかないのでご注意下さい。



アルコールがないと気がすまない方は、「ふれあい酒場 うまかっちゃん」さんへどうぞ。馬がビールを飲んでいるイラストがインパクト大(笑)
umaka


ビールとアテ(つまみ)で競馬観戦。そんな素敵な時間が過ごせる場所です。お酒を飲みながら観戦したい競馬ファンにとっては最高の空間かもしれません。



この正門前の細い小道を歩いて行きますと、「寿し黒潮」さんや、「中華料理 竜ちゃん」など、地元の人に愛されている感じのお店が並んでいます。



また、競馬場バス乗り場前の交差点を南に向かう道沿いには、1分も歩かない内に郵便局があり、その前には「地どり焼鳥・美福」さんや、少し先にはレストラン&喫茶「はまゆう」さん、居酒屋「ちんちろりん」さんなどがあります。


残念ながらお店の中の様子やメニューなどは確認出来ませんでしたが、いずれのお店も地元密着感に溢れている感じがしました。

競馬場周辺では、このくらいでしょうか。バス乗り場前の道を10分くらい南に下っていって、3つ目の信号(矢野外科胃腸科医院の交差点)を左折して少し歩くと「寿し善」さんがあります。

ゆっくりと美味しく食べたい方は、このあたリまで離れるくらいが丁度良いころあいかもしれません。


2008.10.30 Thu l 園田の旨いもん特集 TB(0) l top ▲
園田競馬場周辺の旨いもん情報という形でお届けしておりますが、競馬場そば、競馬場内に続いて本日は、園田駅周辺ということで、競馬場から園田駅までの間とか園田駅前辺りの旨いもんをご紹介しておきましょう。

まずはテイクアウト可能な旨いもんです。


競馬場と園田駅の中間点辺りにあるバックハウスイリエさん。(阪急園田駅から12分程度、園田競馬場から10分程度)朝7時から営業しています。
パン1

お店の名前を聞いてお気づきの方も多いかと思いますが、大丸梅田店で行列即完売の人気店です。11時半~、15時半~、18時~の時間限定(クリームパン1人5個限定)のベーカリーとして大阪では超有名店です。


競馬場から行く場合は、競馬場正門を出て左方向へ歩いて最初の信号を右折。セブンイレブンを超え信号を1つ超えて中川病院の先。左手に青い看板が見えてきます。

園田駅方向からでしたら、西口のソフトバンクの横の小道を直進。飲食店街を抜けて真直ぐ歩くと片側2車線の大通りにぶつかりますので、その交差点を左へ。1つ目ブックオフの交差点を右に曲がって2ブロック歩いた先にお店があります。

パン4

人気のクリームパンは柔らかくフワフワ。それでいてずっしりと重く、ちょっと持ち方が悪いと崩れてしまいそうなほど。中身のクリームもトロトロで油断していると、クリームをこぼしてしまいそうなほどです。温か柔らかで食べるのが一番のオススメですが、個人的には冷やして食べるのも美味しいと思います。*場合によっては要予約となりますので、朝予約して、帰り受け取りなんてのもいいかもしれません。

クリームパン以外にもシナモンロール、あんぱん、きなこパン、アップルパイなどオススメパンが目白押しです(もちろん、甘くない惣菜系のパンもあります)



次に紹介するのは阪急園田駅前のカレー&カレーパンで有名なクランティオです(^^;;

園田駅を競馬場バス乗り場側の逆側(東口)を出て、十三方面へ線路ぞいに歩いて2~3分。カレーパンのノボリが目印です。居酒屋・万丸の隣です。有名店ばかりの紹介で申し訳ないのですが、TV番組の企画、カレー甲子園で初代チャンピオンに輝いた高田さんのお店です。
081028sonoda 140


お店で食べることも出来ますし、テイクアウトもOKです。少し酸味のあるスパイシーなカレーは癖になる味です。揚げたてカレーパン(180円)と揚げパンがオススメです。出来れば辛口を・・・揚げたてカレーパンの美味しさも格別です。

パン2

また、同じく園田駅の東口(または南口)*競馬場バス乗り場の逆側*を出て今度は堀口方向に向かい喫茶ミロスとゲームセンターの間を入ったところにある、「みつや」のお好み焼き、たこ焼き。トリ-ゴのサンドウイッチ、メロンパン。オレンジ色の屋根が目印の巴寿司のお寿司もオススメです。

スシ1


特に巴寿司は、夜は寿司割烹・扇木の姉妹店というか親子店。名店のお味をお安くテイクアウトで楽しめます。写真は人気の「もみじ」700円です。にぎり以外にもメニューは色々ありまして、巻き物が160円からとなってます。

スシ2



せっかく園田の町に来たのですから、大阪で話題のお店を訪ねてみては如何でしょ!!


2008.10.29 Wed l 園田の旨いもん特集 TB(0) l top ▲
本日のお題は、「そのだけいば場内での旨いもん」という事で、最新情報をお伝えすべく、火曜日の開催に行って来ました。食べて来ました。朝食抜きでww

やはりまずは、気になるのが競馬場スタンド3Fに大きな文字で書かれている阪急食堂のこだわりとんこつラーメン。

これはいつも気になって仕方なかったのですが、阪急食堂さんは明日食べに行ってきますので、2回目でレポートさせて貰います。

あとは昔から有名な、園田競馬のソウルフード。明石家のタコ天や、そのだ屋の牛すじなども次回レポートということで・・・宜しくお願いします。


で、どこからお届けするかと言いますと、今年8月に新しく出来たフードコートです。

正門から入って斜め右方向(新聞販売店の並んでいるルートです)のスタンド手前右側にあります。

T・Fカレーさん、お好み焼き・焼きそばの豊房さん、つるまるさんの3店舗です。

まずはT・Fカレーさんから・・・

そのだフードコート1

T・Fカレーさんは、その名の通りカレー専門店。トッピングはカツ、牛すじ、エビフライ、ミンチカツ、からあげなどがあります(680円)

カレー

本日はエビフライカレーをいただきました。
ルーはスープカレー寄りのややサラサラしたもので、
思っていたよりかなりスパイシーでした(苦笑)
エビはサクサクしてました。これは食べ応え十分ですよ。

競馬で勝ちたい方には“カツ”の乗ったカレーをおすすめします(笑)
縁起を担ぐのも大事かも!?

フードコート2
お隣の豊房さんは、お好み焼き、やきそば(380円)、牛すじ焼きそば(480円)などがあります。カレーを完食した後ですが、お好み焼きと牛すじ焼きそばをいただきました。
ふんわりとした生地のお好み焼きは昼以降の軽食としても食べられそうです。
ピリリと後を引く牛すじ焼きそばはビール党にウケること間違いなし!

フードコート3
更にお隣さんの「浪速麺乃庄つるまる」さんは、関西風だしにコシのある麺が人気のチェーン店です。
かけうどん350円、オススメのきつねうどん400円から、様々なうどんが目白押し。
カレーを食べ、お好み、焼きソバを食べた〆に、きつねうどんをいただきました・・・

さすがに、カレー、お好み、焼きそば、きつねうどんと完食しますと、お腹も満たされるというか、大満足というか・・・ごちそうさまでしたww

で、フードコートは3店舗で終わりなんですが、その隣のスペースに以前は競馬場入り口付近にあったホルモン焼きのお店が移転しております。ホルモンファンは、是非こちらへどうぞ!!

ほるもん


1本100円、しかも串に刺さったハンディサイズだからおつまみに最高ですよ!!


ここまで来ますと、東門がすぐそばですし、イベントステージや第4投票所がすぐ近くです。第4投票所の2Fにもラーメンや軽食を出してくれるお店がありますし、第4投票所付近は、4コーナーの攻防が楽しめる場所でもあります(観戦場所情報は、改めてお伝えしますが・・・)

ゴール前やパドック付近よりも、馬券も買いやすく観戦しやすいかもしれませんね。




イッパツマンさんの所属する関西学生愛馬会のBLOGはこちら
関西学生愛馬会




2008.10.28 Tue l 園田の旨いもん特集 TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。